こんばんは。
福岡県大川市の「社会保険労務士・行政書士 梅崎美由紀」です。
中小企業の経営者(社長・奥様)のための就業規則を作成しています。

「労務管理?」と聞かれたことがあります。
どうも、従業員さんに対する管理という発想をお持ちでは無いようです。

年配の経営者の方でしたので、仕方ないのかもしれません。
他の年配の経営者の方も、「昔は一生懸命働いていればそれで良かったのに。」と言われます。
成長期でしたからね。
いっぱい働いてもらって、しっかりお給料を払っておけば文句を言う人は少なかったかもしれません。

今は不況ですので、仕事を取ってくるのにも一苦労で、お給料を支払うのも大変です。
法律はどんどん労働者に有利になってきて、法律に詳しい労働者もどんどん増えてきました。
しっかりとした労務管理が必要になってきました。

人を管理するという言い方が嫌いな方もいるかもしれませんね。
人を管理すると言うより、制度を管理すると言った方が合ってるかな。

因みに、労務管理とは、経営管理のうちの1つで、Wikipediaでは、こう書かれています。
「人事労務管理とは、企業の経営資源のヒト(労働力)・モノ(生産手段……設備や原材料など)・カネ(資本)の3要素のうち、ヒトを対象とする管理活動である。ここでの「管理」とは、自ら意思を持ち活動する人間を、企業目的の達成のために制御・統制することである。」

それでは、明日も1日、頑張りましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村 士業ブログ 行政書士へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

<業務内容>
中小企業の経営者のサポート
「従業員の採用から退職まで」
  就業規則作成
  給与計算
  助成金支給申請
  労働保険・社会保険手続き
  従業員に関する相談
「株式会社設立(司法書士と連携します)」
  電子定款作成(印紙代4万円が不要となります)
「建設業許可申請、経営事項審査」

<主な業務対応地域>
福岡県 大川市、柳川市、みやま市、筑後市、三潴郡、久留米市 城島町、三潴町、大善寺町
佐賀県 佐賀市、神埼市、神埼郡