こんばんは。梅崎です。

 

人手が足りなくなってきて従業員さんを1人増やそうかなと思ったとします。

皆さんは、どうやって求人しますか?

 

求人誌に載せたり、知り合いに尋ねてみたり、色々できると思いますが、お勧めは、ハローワークです。

ハローワークを利用した場合は、人を雇い入れるともらえる助成金があるんです。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html

同じ条件で人を雇い入れるなら、助成金がもらえる方がいいですよね。

アルバイトの人でも何でもOKというわけではないですが、パートさんでも場合によっては支給される助成金もあります。

 

それから、労働関係法令を守っていなかったり、労働保険料を滞納していたり、最近従業員さんを解雇していたり、ということがあれば支給されません。

他にも、助成金ごとに色々要件があります。

 

注意事項は、求人する前に相談することです。

ハローワークを利用すればいいというわけでもなく、この助成金を利用したいということで専用の求人が必要な場合も多いです。

ハローワークではない求人で人を雇ったけど、それでは助成金がもらえないことを後で知ったから、採用は無かったことにしたいなんていうことも出来ません。

 

当事務所に御依頼頂く場合は、助成金の支給申請の時点ではなく、できれば、人を雇おうかなと思った時点で御依頼頂いた方がいいですね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村 士業ブログ 行政書士へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

<業務内容>
中小企業のサポート
「従業員の採用から退職まで」
  労働保険・社会保険手続き
  就業規則作成
  給与計算
  助成金支給申請
  従業員に関する相談
「営業許可申請」
  建設業許可、経営事項審査

<主な業務対応地域>
福岡県 大川市、柳川市、みやま市、筑後市、三潴郡、久留米市 城島町、三潴町、大善寺町
佐賀県 佐賀市、神埼市、神埼郡